めーこの不妊治療ブログ

33歳のときに子宮内膜症と診断され不妊治療に挑戦中。愛する旦那の子供をこの手に抱きたい!!崖っぷちだけど諦めない!!そんな日々の記録です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

採卵周期① 旅行は要注意。無理は禁物なときです。

こんにちは。めーこです‍♀️ 初めての採卵周期は、どんな感じでスケジュールで進んでいくか分からなかったため、夏休みとして長期休暇を取りました。 妊娠したら旅行にも行けなくなるなぁという思いから、通院の合間を縫って夏休みを満喫すべく1泊2日の旅行…

採卵周期① 自己注射ゴナールエフやりました

こんにちは。めーこです‍♀️ 採卵に向けて、排卵誘発剤を使います。 経口のクロミッドのほかに、2日に一回の自己注射を行いました。 ゴナールエフというものです。 自分の人生で、自己注射をする日が来るとは夢にも思いませんでした。 テレビなどで、糖尿病…

不妊治療の待ち時間が長いわけ。

こんにちは。めーこです‍♀️ 1度目の採卵周期です。 このとき、不妊治療の通院における待ち時間の長さを痛感しました。 基本的には、毎回採血を行います。 採卵のみならず、移植の周期もそうですが、体の変化を様々なホルモン値で測定して、治療を決めていく…

採卵周期①:初めての採卵。スケジューリングは難しい。

こんにちは。めーこです‍♀️ 体外受精をすることを決めて、 先生にその意思を伝えました。 準備として、旦那も初めて血液検査をすることになりました。 感染症がある夫婦とない夫婦とは、受精卵の培養の場所?エリア?を変えるそうです。 私も旦那も、特に感…

体外受精に関する説明会に参加した

こんにちは。めーこです‍♀️ 私の通う病院では、体外受精を検討する人のために説明会を開催しています。 2018年7月末頃、行ってきました。 定期的に開催されているそうですが、150人くらいいるように思いました。 自分たちよりもずっと若く見える夫婦も結構い…

体外受精へのステップアップを勧められた日

こんにちは。めーこです‍♀️ 子宮卵管造影検査後の3か月間は、卵管の通りが良くなり非常に妊娠しやすくなるゴールデン期間だそうです。 期待満点!! ばっちりタイミングを取りましたが、ダメでした。 2018年1月:通院開始 2018年4月:卵管造影検…

体質改善したい。冷えを取り、体を温める。

こんにちは。めーこです‍♀️ なかなか子供ができない中で、 自分の健康について考えるようになりました。 食事、運動、睡眠、持病・・・ 気になることはいくつかあります。 なぜ自分は子宮内膜症になったんだろう。 何を改善したらいいんだろう。 悩みました…

2度目の子宮卵管造影検査は成功!!

こんにちは。めーこです‍♀️ 1度目の子宮卵管造影検査を、神経反射により中止しましたが、先生から再検査を強く勧められました。 卵管が通っているのかどうか、確認するのは重要なことのようです。 1度目の経験はトラウマ気味で、 再検査なんてご遠慮被りたい…

病院の指示によるタイミング法の実践

こんにちは。めーこです‍♀️ 不妊検査を続けながら、並行してタイミング治療を実施しました。 通院して、排卵のタイミングを先生が予想し、 ここぞというタイミングで性交渉。 その後、通院して排卵したか確認するというものです。 自己流でもタイミングをと…

子宮卵管造影検査が激痛でした

こんにちは。めーこです‍♀️ 2018年2月。 不妊検査のひとつで、子宮卵管造影検査というのをやりました。 これは、卵管が通っているかを調べるものです。 生理が終わってから排卵するまでの低温期に実施のため、生理周期11日目に実施しました。 3時間前から絶…

精液検査。旦那も当事者なんです。

こんにちは。めーこです‍♀️ 不妊治療専門クリニックに通院し、不妊検査を始めましたが、旦那にも検査を受けてもらう必要があるといわれました。 さて、なんて言おう。 嫌だって言われたらどうしよう。。。 言葉を選びつつ、声を掛けます。 ‍♀️「ご主人の検査…

不妊検査(血液検査)の結果、甲状腺と卵巣機能に異常!?

こんにちは。めーこです‍♀️ 不妊検査の血液検査の結果が出ました。 2件の異常が指摘されました。 甲状腺刺激ホルモンが高値 甲状腺刺激ホルモン(TSH)の値は4.3μU/mlでした。 4.0以下が基準値とのことで、少し高い状況です。 検査値に影響を与えることとし…