めーこの不妊治療ブログ

33歳のときに子宮内膜症と診断され不妊治療に挑戦中。愛する旦那の子供をこの手に抱きたい!!崖っぷちだけど諦めない!!そんな日々の記録です。

2度目の子宮卵管造影検査は成功!!

f:id:me-koo:20190403134727j:plain

こんにちは。めーこです🙋‍♀️

 

1度目の子宮卵管造影検査を、神経反射により中止しましたが、先生から再検査を強く勧められました。

卵管が通っているのかどうか、確認するのは重要なことのようです。

 

1度目の経験はトラウマ気味で、

再検査なんてご遠慮被りたいのが本音ですが・・・

子供が欲しい。

できない原因を知りたい。

という気持ちが競り勝ち、2018年4月に再チャレンジしました。

 

前回は、内診室からレントゲン室まで歩行移動という流れでしたが、

負担が少ないようにと配慮してくれました。

 

①レントゲン台の上で消毒、子宮内で風船を膨らませる
②そのまま、造影剤を注入して撮影
③約15分放置し造影剤が広がったところで、再度撮影

 

そう、私は寝っ転がったまま一歩も動かなくていい方式です。

 

ただ、レントゲン台は内診台とは違い、平台なので、

カーテンもないし、なんか恥ずかしい。

しかも、先生は苦手な若い男性。

おじいちゃん先生が良かったよぉ、、、

と思ったものの、

目をつぶって無心で耐える。

 

私の腕にはあらかじめ血圧計が巻かれ、

看護師さんがずっと手を握ってくれます。

 

とにかく、慎重に進めて下さり、

風船膨らませるときも、ゆっくりゆっくり。

痛くないですかー?

もう終わりますよー、の声掛け有難い。

やるやん、若者、なんて失礼なことを考えつつ、

これまで苦手としていた若い男性医師を

信頼できた瞬間でした。

 

ちょっと痛かったですが、

前回に比べると全然我慢できる程度でした。

 

前回同様、2,3日は不正出血がありましたが、

腹痛は全然なかったです。

 

結果としては、卵管までしっかり通っており

卵管の詰まりなどは見られませんでした。

つまり、問題なしでした。

 

一度は失敗?した検査ですが、

病院側は一生懸命工夫して、気遣いながら

検査をしようと努力してくれました。

辛かったけど、病院を、先生を、看護師さんを

信頼できるいいきっかけでした。

 

子宮卵管造影検査、費用は12,000円くらいでした。