めーこの不妊治療ブログ

33歳のときに子宮内膜症と診断され不妊治療に挑戦中。愛する旦那の子供をこの手に抱きたい!!崖っぷちだけど諦めない!!そんな日々の記録です。

フレックス制度使って、通院させてもらいます!

f:id:me-koo:20190510133817j:plain

こんにちは。めーこです🙋‍♀️

 

不妊治療と仕事の両立って、皆さんどうされてるんでしょうか。

私は採卵の周期を経て、つくづく大変だと感じました。

 

今回は、さほど通院が多くなかったんだろうけど、病院に行かなくてはいけないタイミングと、仕事の休めないタイミングがぶつかったら、治療は中止になってしまう。

正直、スケジュールの立たなさには、ヒヤヒヤしていました。

 

これまで、有休ってほとんど使わないタイプの人間でした。

職場に休みにくい雰囲気もあったかもしれない。

でも、この数か月で、突然有休を使いまくる人間になりました。

 

そろそろ、上司に変に思われるかもしれない。

このあと、移植の周期も結構通院があるって聞いてるし。

遠地出張とかやめてほしいし、休みたいときに休むために、手を打っておかねば。。

 

上司に話をすべきか。

でも、でも、でも、、、不妊治療をしているって言いたくない。

 

職場に女性は多くない。

おじさんばかり。

結構、キツイ性格な私、周りとの衝突も多いほう。

上司との仲も、いいとは言えない。

そんな状態で、デリケートな相談なんて無理!

 

そもそも、体外受精で生まれてきた赤ちゃんに対して、偏見ってないですか?

試験管ベイビーとか言われない?

将来、子供がいじめられたりしない?

信用できない人に話なんてできない。

いや、信用できたとしても、どこからどう情報が洩れるか分からない。

 

私は、旦那に言いました。

「親にも兄弟にも、親友にも、不妊治療のことは内緒にしよう。私たち二人の間だけで、死ぬまで抱える秘密にしよう」

 

 

思い詰めてましたね。

そして、自分の中で出した結論は、

 

上司には、不妊治療のことは伏せた状態で、フレキシブルな働き方をさせて欲しいということを伝える

 

私 :「実はいま、通院しています。治療のために、有休を使う機会が多くなってきて、仕事も終わらないし、周りにも迷惑をかけています。フレックス制度で15時とかに帰らせてもらえるようになったら、もう少し仕事ができるし、夕方の通院にも間に合うので助かります。」

 

上司:「・・・・・そうか、わかった。そうしてもらって構わない。・・・・・・・、えーと、、、、、うん、わかった。」

 

間が!!!!!!!

なんで通院?って聞きたいけど、聞けないオーラ半端ない!!!

でも、すみません、絶対に言う気がないので、スルーさせていただきます。

 

休職という決心に至るまでの数か月間、夫婦間の秘密として不妊治療を続けていくことになりました。

今思うと、やはり不妊って認めるのが辛かったんだと思います。

普通に子供が出来ないって思いたくなかったし、思われたくなかった。

だから、秘密。

 

秘密にしている間にできればよかったけど、そうじゃなかったので、このあと、どんどん、どんどん、辛くなっていきました。

 

その話はまた今度。

 

 

ディアナチュラ 葉酸 60粒 (60日分)

ディアナチュラ 葉酸 60粒 (60日分)