めーこの不妊治療ブログ

33歳のときに子宮内膜症と診断され不妊治療に挑戦中。愛する旦那の子供をこの手に抱きたい!!崖っぷちだけど諦めない!!そんな日々の記録です。

採卵周期①:初めての採卵。スケジューリングは難しい。

f:id:me-koo:20190408144535j:plain

こんにちは。めーこです🙋‍♀️

 

体外受精をすることを決めて、

先生にその意思を伝えました。

 

準備として、旦那も初めて血液検査をすることになりました。

感染症がある夫婦とない夫婦とは、受精卵の培養の場所?エリア?を変えるそうです。

私も旦那も、特に感染症無しで安心しました。

 

そして2018年8月の周期で採卵をすることになりました。

基本は経口で排卵誘発剤を摂取して、複数の卵を排卵させるという方法です。誘発としては、強すぎずリスクが低い方法です。

 

私が一番気になったのは、通院と仕事の調整ができるかどうかです。

出張も発生する営業職で、急な予定変更は無理。

予めスケジューリングしたい、という思いから

いつ病院に来なければいけないのか、先生に聞いてみたところモデルケースとして以下を教えてもらいました。

 

①生理が来たら3日までに来る

②9~11日目までで一度、通院してホルモン値を測定

③13日目が採卵

 

とはいえ、状況により変動するし、採卵日の決定は2日前とのこと。

全然スケジューリングできないやん!と思いましたが、ちょうど8月ということもあり、9日目~13日目までを含むような形で夏休みを入れる作戦にしました。

 

私は、体外受精をするということを誰にも言いたくありませんでした。

親にも、兄弟にも、親友にも、当然会社にも。

しれっと治療して、自然妊娠したということにして祝福してほしい。

その思いは強く、つまりは秘密でコトを進めるためには、仕事の調整も言い訳せずやりきる、出来なかったら治療を諦めるというスタンスです。

 

結論として、作戦はうまくいきました。

周りも夏休みを取る人が多く、休みやすい雰囲気もありました。

とはいえ、全部でこの周期は6日の通院がありました。

先生に言われていたより、多かった。。

 

それに、通院できれば万事OKでもありませんでした。

すごく大変だったんです。

体調が!!!

 

とりあえず、通院と投薬などのまとめです。

f:id:me-koo:20190408143726p:plain

続きはまた。