めーこの不妊治療ブログ

33歳のときに子宮内膜症と診断され不妊治療に挑戦中。愛する旦那の子供をこの手に抱きたい!!崖っぷちだけど諦めない!!そんな日々の記録です。

妊活開始。基礎体温の記録から始めよう。

めーこです🙋‍♀️

 

私が妊活を開始したのは、婚約期間中でした。

当時すでに32歳。

早く子供が欲しいと思っていたので、できることから始めよう!!という前向きな気持ちで基礎体温の測定を始めました。

 

私は、妊娠を意識するまで「基礎体温」と「生理周期」の関係なんて全く知りませんでした。

若い頃から基礎体温を測る習慣があれば、もう少し自分の体の変化に敏感になり、自分を大事にしてあげられたかなぁと思います。

女性にとって、自分自身を理解する、わかりやすい指標だと思います。

誰も教えてくれなかったけど、そういう教育があってもいいですよねぇ。

 

基礎体温を測るには、婦人体温計が必要です。

私の愛用品は、オムロン 婦人用電子体温計MC-652LCです。

オムロン 婦人用電子体温計MC-652LC

オムロン 婦人用電子体温計MC-652LC

2年以上、ほぼ毎日使っています。

今までで電池交換は1回だけです。

 

測定終了時の「ピッピッ」の音が大きいので旦那を起こしてしまう~!!と気になっていましたが、最近、音量をかなり下げられることに気づきました。(無音にもできますが、寝起きでぼーっとしているので、「終わった」合図は自分にとって必要なのです)

 

毎日使うものであり、見たくない、触りたくもない!!とイライラの原因にもなる体温計ですが、、、

私は、濃いピンクのシンプルなデザインと、寝ぼけててもガッと手探りで見つけやすい、そこそこのサイズ感が気に入ってます❤❤

 

なんといっても「カラダのキモチ」というアプリと連動しており、ケースを開閉するだけで、スマホに送信できる、というお手軽さがいいですね。

ズボラな私にはあっています。

 

 アマゾン↓

オムロン 婦人用電子体温計 ピンク

オムロン 婦人用電子体温計 ピンク

 

 楽天

まずは、基礎体温を測って自分のリズムを知ることから始めましょう。